光技術の展示会「OPIE ’25」で紙製入場証「かみのぱす」を1万人規模で導入

株式会社システムフォワード(本社:福島県いわき市、代表取締役:大内一也)は、環境に配慮した紙製入場証「かみのぱす」を、光技術分野で国内最大級の展示会「OPIE ’25(OPTICS & PHOTONICS International Exhibition)」にて提供いたします。

本展示会では、年々規模を拡大する光・レーザーの国際会議「OPIC」との同時開催により、世界中の研究者・開発技術者が集まり、来場者数は1万人を超える見込みです。
この「かみのぱす」の大規模導入により、展示会における入場管理のDX(デジタルトランスフォーメーション)と、プラスチック削減によるSDGs(持続可能な開発目標)への貢献を同時に実現するモデルケースとして、展示会業界に新たなスタンダードを提示します。

導入の背景と目的

OPIEのリニューアルと規模拡大にともない、より快適で持続可能な展示会運営が求められていました。
国際会議と併催される先進的な展示会として、受付の混雑や紙資料の多さ、プラスチック廃棄物の課題が顕在化する中、環境配慮と業務効率化を両立する手段として「かみのぱす」が採用されました。
来場者・出展者・運営のすべてにとってスマートでサステナブルな展示会体験を提供します。

詳しい内容はプレスリリースをご確認ください。

導入に関するお問い合わせ

トップページに戻る